2009年7月13日月曜日

Day 10 July 11th

Day 10  July 11th

昨晩の試練のような夜を明けて、ようやく落ち着きを取り戻したLEGLUS
だったが、船内は4枚もの裂かれたスピンネーカーに、濡れたカッパや物が
散乱しており、まずは船内の片付けから。 
裂けたスピンの一枚、ランニングスピンがなんとか補修できそうなことが
判明。 とはいってもセールのほとんど上から下まで真ん中に縦に裂けている。
長さをチェックすると21mにも!  
船内にある、セール補修テープに、セール補修クロスで21mの裂けを
両面から(また一部は3層構造を補修が必要)直せるか、調査したところ
補修クロスを幅7.5cmの細長くきり、10m程度のテープを作って
修正可能なことがわかる。  さっそく補修開始。 
とはいっても、巨大なセールを狭い船内で広げながらの補修で大変な
時間と労力。  交代もふくめて、のべ4時間程度で補修完了。 
力がかかる部分には、横方向への補強テープもいれてなんとか完成。 
『上げたとたんに又裂けちゃうんじゃ?』なんて冗談もでるなかを
ホイスト。  補修後は痛々しくも見えるが、自分にはみなの努力の
結晶の補修の印、とても立派に風をうけながら再びLEGLUSはスピードを
取り戻した。 

1 件のコメント:

  1. そう、めちゃくちゃな状況下で、冷静にみんなの力をあわせて、ひとつひとつ課題に対して優先順位をつけて対処する。
    それで始めて船が前に進んでいくんだね。
    厳しい中でも、ユーモアを忘れず、前に進んで行け。
    がんばってね!!

    返信削除