2009年7月5日日曜日

Day 2 July 3rd

 Day 2 July 3rd
デッキに出て目に飛び込んできたのは、海上に流れている白いCode0セールだった。
Code0というのは非対称の三角形のセールでヨットの横から後方にかけての風を
受けているときに使うもの。  3角形の底辺は10m、縦の2辺は20m+の
セールだが、テッペンから5mくらいの位置で横に裂け、そこからは2辺を引きずる
ように下側に10m以上が破けてしまっていた。
『回収しよう』誰かの声におされて、マッキーとバウ(ヨットの前方)にでかけると
大きく裂けてしまったみるも無残なコードゼロセールの一部のみがハリヤードに
残っているのみで大半は海上に流れている状態。 いつもは重いセール回収が風が
はらまない破けたセールは簡単にひけてしまう。
船内に回収したものの、スタートから二日目でのセールのダメージに声もでない。
『ジブセールを上げよう』仙人艇長の声で、ウオッチの全員で協力して
すぐにジブセールを上げてスピードを取り戻す。 そう、長距離レースでは
トラブルは当然のことだが、トラブルを乗り越えて走ることが大事。
レースのために新調したセールであったが、12ノット程度の風であっけなくバースト
してしまった。 風だけでなく、波にたたかれた反動もあったのかも。
ウオッチオフとなり、何も考えずバースにもぐりこんで4時間の休憩に入った。

休憩明けに、BGANにトライすることに。
BGANとは衛星をつかった通信システムで地球上のどこでも、高速インターネット通信
を保障しているサービス。 ただし、海上でのヨットで使えるかどうかは、事前の調査でも
わからず、(実際の使用例がほとんどなかったよう)我々チームでも試すかどうか
議論の対象になったことも。   比較的安定した帆走していたせいかあっけなく
通信が繋がった。 さっそく、ライバル艇の位置情報や気象情報をダウンロードする。
それらのデータをナビゲーションソフトに入れると、レース参加艇の位置情報が。
んん! Code0のトラブルがあったが、我々の位置は悪くない。
西へまっすぐに進んだBengal7、それとは対象的に南に下りたTachyonもみえる。
今後の気象条件とあわせて考えても、彼らよりもいいポジショニング。
上りの帆走が苦手でトラブルもあったLEGLUSであったが、この情報には皆安堵。

そしてLEGLUSには、もうひとつのよいニュースが。
今日がLEGLUSの紅一点クルーの洋子ちゃんの
バースデー。 仙人艇長の粋なはからいで、船内からシャンパンが。
クルーのハッピーバースデーとともに太平洋上で乾杯。 ビンに残ったシャンパンを
洋子ちゃんが一気飲み!

つづく

2 件のコメント:

  1. セールを裂いてしまっただけで、まあ良かったね。
    ベンガルよりいい位置とのこと、期待できるね。
    この先も頑張ってね。

    返信削除
  2. 洋子ちゃん、洋上での誕生日、最高だね。
    ハッピーバースデー!!

    返信削除