2009年7月4日土曜日

Day1 July2nd

Day1 July 2nd:

キャンペーンに参加してから1年半。 いろんなことがあったが、そんなことを
回想する間もなく、あっという間のスタートだった。

横一線で、全艇スターボードタックでカタリナの北端を目指す。
今日のスタートはDiv3,4,5の3クラスでトータル19艇。

スタート30分ほど横並びから、ちょっとづつ風上にあがるもの、
風下にくだってスピードを稼ぐものと、ヨットの距離が離れていく。
応援にきてくれたサポーターのボートも並走してくれている。
風が強い中をかかげられた横断幕にはLEGLUSの大きな文字が。
サポーターや家族に感謝。

カタリナか近づくと、またヨットが集まってくる。
風下に先に進んでいたヨットが島の手前でタックしてこちらに
戻ってきている。
カタリナ島寄りが潮の流れが強く、ヨットを北に押し上げてくれる。
島ぎりぎりまで近づいてからタック。
もう一度タックしてコースを西に。  これからは何も目印がない
太平洋。  それぞれのヨットはそれぞれ違う方向に(といっても
西向きに)コースをかえて離れていく。

過去2,3日の気象図を眺めて、決めていたコース(南寄り)を
スキッパーに伝えておく。  他のヨットの様子を見ながらスキッパー
もコースを南寄りにむける。

船内も落ち着いた18時、4時間ワッチのスタート。
LEGLUSは8人の乗員で今回のTPに望んだので、オンデッキに4人。
残りの4人はオフで各自休憩を取る、ただし、1時間おきに同じひとりずつ
交代していくシステム。

2回目のウオッチが始まり、自分のウオッチ時間中にナビゲーションソフト
をチャートテーブルで見ていた時だった。
どーーんと大きな音がして、ヘルムを取っているマッキーの『あーっつ』
という声を聞いて、デッキに飛び出した。

つづく。

1 件のコメント:

  1. カタリナアイランドまでは順調に進んでたが、何があったん??大したことなければいいのだけど。。。

    返信削除